パワー・ハラスメント - 部下指導と“いじめ”の境目―

目的

  1. パワハラとは何かを正しく理解する。
  2. パワハラは法律上どう扱われるかを理解する。
  3. 「指導・教育」と「いじめ」の境目を理解する。
  4. パワハラに対する管理職のスタンスを理解する。

内容

Ⅰ. パワハラ問題の現状

  • パワハラ問題の難しさ
  • 増え続けるパワハラ
  • 従業員としての義務
  • パワハラが増加している背景
  • パワハラ問題の負の影響

Ⅱ. パワハラの定義

  • パワハラを認定する4つの基準
  • パワハラの認定の考え方
  • パワハラ現象の分類
  • パワハラで最も多いのは、「言葉の暴力」「問題発言」と「指導」の分かれ目

Ⅲ. 法律上どのような問題が生じるか

  • 4つの裁判事例の検討

Ⅳ. パワハラにならない「指導・教育」

  • 私たちの周りにはこんな部下がいる
  • 彼らの特性を理解せずに業務指導すると、問題を起こす
  • どう対応するか?

Ⅴ. ケーススタディで考える検討のポイント

  • あなたの対応は正しいか

Ⅵ. パワハラに対処する管理職の3原則

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