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パワー・ハラスメント - 部下指導と“いじめ”の境目―
目的
- パワハラとは何かを正しく理解する。
- パワハラは法律上どう扱われるかを理解する。
- 「指導・教育」と「いじめ」の境目を理解する。
- パワハラに対する管理職のスタンスを理解する。
内容
Ⅰ. パワハラ問題の現状
- パワハラ問題の難しさ
- 増え続けるパワハラ
- 従業員としての義務
- パワハラが増加している背景
- パワハラ問題の負の影響
Ⅱ. パワハラの定義
- パワハラを認定する4つの基準
- パワハラの認定の考え方
- パワハラ現象の分類
- パワハラで最も多いのは、「言葉の暴力」「問題発言」と「指導」の分かれ目
Ⅲ. 法律上どのような問題が生じるか
- 4つの裁判事例の検討
Ⅳ. パワハラにならない「指導・教育」
- 私たちの周りにはこんな部下がいる
- 彼らの特性を理解せずに業務指導すると、問題を起こす
- どう対応するか?
Ⅴ. ケーススタディで考える検討のポイント
- あなたの対応は正しいか