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- 事故・不正行為防止にどう取り組むか-管理者の着眼点-
事故・不正行為防止にどう取り組むか-管理者の着眼点-
目的
- 高速道路会社およびグループ会社で発生している事件や不祥事の実態を理解する。
- 特に重要な事例について、ケーススタディで学ぶ。
- 不祥事実行犯の心理を理解する。
- 経営者、組織管理者として、不祥事防止のための基本的視点を理解する。
内容
Ⅰ. 過去の不祥事の発生状況
- 不祥事の発生状況
- ハインリッヒの法則から全体を推測する
- 不適切業務の例
- 不正・刑事罰事件の例
- セクハラ
- 飲酒運転
Ⅱ. ケーススタディ-:過去の重要不祥事から
- 4事例における事象と問題点
Ⅲ. お金を欲しがる理由は何か?「動機」とその「対策」
- 金銭に関する不祥事(くすねる、つまみ食い、横領、詐取・・・)の動機
Ⅳ. 不祥事実行犯の心理を理解する
- 不祥事実行犯の心理状況
- 不祥事3要素
Ⅴ. 交通事故-もうひとつの不祥事-
- 過去の交通事故事例
- 交通事故は高齢者に注意
- 交通事故における高齢者の特徴
Ⅵ. 飲酒運転再考
- 事例研究
- 管理の視点からの問題点
- 会社のアルコールチェックは機能しているのか
Ⅶ. 経営者・管理職が留意すべき不祥事防止の観点
- 不祥事が発生しやすい企業風土
- 営業・成果偏重主義
- 聖域部門の存在
- リーダーシップの欠如と現場無関心
- 現場社員、中間管理職の業務遂行能力低下
- 独裁的専制的経営者または職場のリーダー
- 社会とのズレと内向き思考
- 情報遮断
- 不祥事の兆候-部下管理のポイント
- 内部統制を考える時の基本原則